
現在、合計 57個の質問に、
ひとつずつお答えしています!


お客様
-質問 No.1-
点検当日の流れを教えてほしいです!

テコラ
テコラでは、下記の順番にて行います。
①ご挨拶
②外回りの確認
③1階間取り図作成
④床下点検
⑤ご説明
点検当日の流れはこちら

お客様
-質問 No.2-
1階の各部屋は見ますか?
家の中をじっくり見られたりしませんか?

テコラ
点検当日に「平面図(間取り図)」をご用意いただければ確認することはございません。
(☟平面図のサンプル)
ただし、ご用意が難しい場合には、1階の間取り図の作成が必要となるため、その場合は各部屋を確認いたします。

お客様
-質問 No.3-
2階や3階に上がることはありますか?

テコラ
ありません。白蟻が発生している場合には、被害範囲を見るためにも2階や3階に上がることはありますが、予防に関しては、2階以上に上がることはありません。

お客様
-質問 No.4-
床下はどこから入るんですか?

テコラ
基本的には、床下収納(キッチンや洗面所や押入)が床下点検口を兼ねているので、そこから入ります。

テコラ
床下収納がない場合には、和室の畳の下など建築時の間取り図に「床下点検口」と記載があるかと思います。

お客様
-質問 No.5-
点検の時、家具を動かしたりする必要はありますか?

テコラ
床下点検口(床下に入る場所)の蓋が、家具で塞がれている場合や、和室に点検口がある場合は畳を上げるため、その場合は家具を動かす場合もございます。

テコラ
洗濯機など大型のもので、当日動かせない場合には、点検・工事は出来ませんのでご注意下さい。

お客様
-質問 No.6-
初回の点検は、どれくらい時間がかかりますか?

テコラ
テコラでは、点検とご説明を合わせて、60分~90分ほどを想定しています。

お客様
-質問 No.7-
点検後の説明とは、何の説明ですか?

テコラ
①床下状況と注意箇所
②工事内容
③費用
④保証期間中の対応
についてのご説明となります。

お客様
-質問 No.8-
点検の結果は、どのように見せてもらえるんですか?

テコラ
テコラでは、点検時に床下などで撮影した実際の写真をタブレット端末に表示して、ご説明します。

お客様
-質問 No.9-
点検で撮った写真はもらえますか?

テコラ
お客様ページにアップロードしますので、点検後にスマートフォンなどで、お客様ページにてログインいただければ、閲覧・ダウンロードが可能です。


お客様
-質問 No.10-
点検のみで、料金がかかることはありますか?

テコラ
初回点検(初回訪問)は無料となります。
2回目以降につきましては、1回につき8,800円(税込)が必要となります。

お客様
-質問 No.11-
点検の前に準備しておくことはありますか?

テコラ
ご訪問当日に、ご準備いただきたいことは、
「①駐車スペースの確保」
「②床下点検口となる収納庫の中身の取り出し」です。
また、可能であれば
「③1階の間取りと大きさが確認出来る平面図(間取り図)のご準備」をお願いしております。

お客様
-質問 No.12-
どんな車で来ますか?

テコラ
点検・工事共に軽自動車にてお伺いします。
写真の通り、社名のみ(英語)の車となっております。

お客様
-質問 No.13-
雨の日でも作業(点検や工事)は出来ますか?

テコラ
屋内(主に床下)での作業がメインとなりますので、問題ございません。
ただし、屋外での工事(玄関ポーチやウッドデッキ、外周の処理)に限り、お断りする場合がございます。

お客様
-質問 No.14-
予約をキャンセルした場合に、キャンセル料などはありますか?

テコラ
点検・工事に関わらず、「お客様都合による当日キャンセル」は、キャンセル料(8,800円)が掛かります。
前日24時まであれば、キャンセル料は発生致しません。
キャンセルポリシーはこちら

テコラ
■追記■
コロナが収束していない現在、「お客様の体調不良」が理由の場合におきましては、当日キャンセルであっても、キャンセル料はいただいておりません。
当日のキャンセルにつきましては、作業前日にお送りするメールにて、作業担当者の名前と連絡先電話番号をお伝えしておりますので、突然のキャンセルなどは直接ご連絡下さいませ。

お客様
-質問 No.15-
もし、当日が台風や大雪になりそうなときは、別日に改めたほうがいいですか?

テコラ
そうしていだだけると、大変助かります。
特に、気象警報が出ている日は、スタッフが出勤出来ない可能性があることに加え、たとえ出勤出来たとしても、交通状況によりお客様宅への到着が大幅に遅延する場合もございます。
台風や大雪が予想される場合には、前日等にご予約日の変更をしていただけると、大変助かります。
また、台風や大雪などによる当日キャンセルは、キャンセル料はいただきません。
キャンセルポリシーはこちら

お客様
-質問 No.16-
予約の変更って、どうするんですか?

テコラ
お客様ページにログイン後、24時間いつでもキャンセル・変更(キャンセル後の再予約)が可能です。

お客様
-質問 No.17-
ログイン方法を教えてください

テコラ
画面右上のメニュー内「ログイン」から、「メールアドレス」と「パスワード(初期パスワードは登録時のお電話番号)」にて、ログインいただけます。
変更したパスワードをお忘れになられた場合には、「再設定」していただければログインが可能です。

お客様
-質問 No.18-
タバコを吸わない人に来てもらうことって出来ますか?

テコラ
お客様のご自宅に訪問しサービス提供を行う業態のため、テコラでは(事務スタッフを含め)喫煙者を誰一人として採用しておりません。
そのため、タバコを吸う作業員がご訪問することは、一切ございませんのでご安心ください。

お客様
-質問 No.19-
当日は旦那がいないので即決は出来ないけど、点検後に「今、決めたら安くします」とか言われませんか?

テコラ
テコラでは、そのようなことはございません。
また、点検日に同日工事をご希望の方を除き、「即決だから安くなる」ということもございません。
点検後は、お客様のご都合よいタイミングで工事のご予約をお願いします。

お客様
-質問 No.20-
点検すると、後からしつこく電話がきたりしませんか?

テコラ
テコラでは、点検後における(お電話やメール等による)「返事確認」は行っておりませんので、ご安心ください。

お客様
-質問 No.21-
たとえば、点検してもらって、来年に工事とかでも大丈夫ですか?

テコラ
もちろん可能です。
ただし、テコラでは、予防工事を専門に行っており、初回点検は「白蟻発生の有無(=予防工事の可否)」を確認しております。
そのため、前回の点検から3か月が経過している建物につきましては、再度「白蟻発生の有無」の確認が必要となるため、再点検(初回ではないため有料)が必要となる点にはご注意下さいませ。

お客様
-質問 No.22-
「予防工事」と「駆除工事」、あと、「防除工事」の違いって何ですか?

テコラ
白蟻および被害の発生時には「駆除工事」、発生していない場合には「予防工事」となります。
駆除・予防をまとめて「防除工事」と言われます。
テコラは、「予防工事」を専門に扱う会社となっております。

お客様
-質問 No.23-
他社で一度床下を見てもらっているので、点検なしで工事は可能ですか?

テコラ
申し訳ございません。
「施工可否」も含めた確認を兼ねているため、予防工事をご検討中の建物における床下点検は、必ず必要となります。
ただし、床下点検後、同日中に工事を行うことは可能です。

お客様
-質問 No.24-
点検と工事を、まとめて同じ日に出来るんですか?

テコラ
可能です。
テコラでは、実際に工事を行えるプロが床下点検を行っています。そのため、初回点検のご予約時に「初回床下点検(当日工事検討中)」をお選びいただくことで、点検当日にそのまま工事をするかどうかの選択が可能となります。

テコラ
点検当日に、そのまま工事をご希望された場合は、下図のようなタイムスケジュールです。
点検同日工事について

お客様
-質問 No.25-
もし、点検時に白蟻がいたら?

テコラ
テコラでは、「予防」に特化した対策を専門で扱っております。
そのため、床下点検時に、建物において白蟻もしくは白蟻被害が発生していた場合には、提携業者をご紹介いたします。

お客様
-質問 No.26-
テコラさんで、どんな家だと点検や工事が出来ないとかありますか?

テコラ
テコラでは、「2001年以降に建てられた個人の戸建住宅」のみを対象としております。
そのため、企業(仲介者含む)からのご依頼や、マンションやテラスハウス(長屋)・倉庫・工場。事務所などは、全てお断りしております。

テコラ
加えて、10年の長期保証を出すための「適切なシロアリ予防処理が出来ない構造の住宅」、または、「確認作業が出来ない構造の住宅」に関しても、各種作業をお断りしております。
テコラにて適切な処理が出来ない建物はこちら

お客様
-質問 No.27-
点検や工事は、土日祝でも来てもらえますか?

テコラ
点検・工事共に、問題ございません。
ただし、土日祝日は平日に比べ、予約が埋まりやすいですのでご注意下さい。

お客様
-質問 No.28-
点検や工事は、何人で来ますか?

テコラ
基本的には、作業員1名でお伺いし、各種作業(点検・工事)を行います。
※極稀に、(研修時などに限り)2名でお伺いする場合もございます。

お客様
-質問 No.29-
予約は、いつの分から予約が出来ますか?

テコラ
点検・工事共に、(予約枠が埋まっている場合を除き)本日より2日後からのご予約が可能です。
例えば、本日が「月曜日」であれば、「水曜日」分からご予約が可能です。


お客様
-質問 No.30-
テコラさんのシロアリ予防工事の金額っていくらですか?

テコラ
テコラの予防工事は、1階床面積の大きさ約10坪ごとの一律価格となります。
10坪未満(S)は、94,600円
10坪~19坪(M)は、126,500円
20坪~30坪(L)は、187,000円です。
価格表はこちら

お客様
-質問 No.31-
30坪以上はいくらですか?

テコラ
30坪を超えた分は、30坪までの187,000円に加えて、超過分は11,000円/坪が加算されます。
例えば、35坪であれば…
30坪まで:187,000円
+
超過分:5坪×11,000円
=合計 242,000円となります。

お客様
-質問 No.32-
「1階の床面積」って、どの部分が計算に入りますか?

テコラ
下図のピンクの部分が「1階の床面積(費用計算範囲)」となります。
一般的に、ガレージやポーチなどは範囲に入りません。

お客様
-質問 No.33-
1階の大きさがわからないんですが、やっぱり来てもらわないとダメですよね?

テコラ
いいえ。
Googleマップを利用し、上空より撮影された建物の屋根(下図の赤点線)を基準として、住所から1階床面積を算出し、概算費用をお伝え可能です。

気になる方は、事前見積りサービスをご利用ください。

テコラ
また、初回点検ご予約時に、1階床面積の項目にて「わからない」をご選択いただければ、お申込み後(通常24時以内)に、上記方法にて概算費用をお伝えしております。

お客様
-質問 No.34-
上記以外の「追加料金」が発生するのは、どんな時ですか?

テコラ

お客様
-質問 No.35-
少しでも工事費用を安くする方法はありますか?

テコラ
例えば、点検と工事を同時に行う「点検同日工割引」だけでなく
他社のシロアリ保証が残っている場合には「しろあり防除保証 下取りサービス」
子育て中のお客様への「子育て支援割引」
中古住宅購入後6か月以内に使える「新居祝い割引」などがございます。

お客様
-質問 No.36-
実際、しろあり工事ってどれくらいの費用が妥当(相場)ですか?

テコラ
被害の状況や対象となる白蟻の種類、あと、個人(個人事業や一人親方など)か法人(会社)かや、間に別会社(ハウスメーカーなど)が入るのか、直接依頼なのか、などにもよるので難しいですが…
一般的な条件でもある「白蟻防除会社+ヤマトシロアリが対象+予防工事(5年保証+保証満了時の無料点検付)」であれば、1坪当たり7,700円(税込)程度が関西における相場ではないかと考えております。

お客様
-質問 No.37-
5年保証で追加費用を出せば「最長で10年」というところもありますが、テコラさんも、5年保証と10年保証を選べるのですか?

テコラ
いいえ。
テコラでは、5年保証の工事はございません。
全て10年の保証となります。

お客様
-質問 No.38-
5年ごとに2回工事をする10年保証ですか?

テコラ
いいえ。
10年の薬剤効果が確認されていますので、1度の工事で10年の保証となります。

お客様
-質問 No.39-
本当に10年間も効果があるのですか?

テコラ
はい。
日本国内の野外試験にて10年間の効果が証明されている結果が実際に出ている薬剤のため、テコラでは10年保証を発行しております。

また、大手ハウスメーカーやホームセンターにおいても「防蟻10年保証」を採用しているところが、増えてきているのが現状です。
詳しくは、テコラが10年保証を出せる理由のページをご覧ください。

お客様
-質問 No.40-
どんな薬を使うんですか?

テコラ
テコラでは、「アルトリセットSC200」を使用しています。
使用薬剤についてはこちら

お客様
-質問 No.41-
しろあり対策協会の認定の薬剤ですか?

テコラ
もちろんです。

お客様
-質問 No.42-
「ネオニコチノイド」という系統の薬ですか?

テコラ
いいえ。
ネオニコチノイド系の薬剤が問題となった後に、生まれた薬剤となります。

お客様
-質問 No.43-
使用する薬は、ヤマトシロアリとイエシロアリの両方に効きますか?

テコラ
はい。
ヤマトシロアリだけでなく、イエシロアリにも効果があります。
保証においても、イエシロアリとヤマトシロアリの両種のシロアリが対象害虫となっております。

お客様
-質問 No.44-
室内に犬と猫がいますが、工事は出来ますか?影響などはありませんか?

テコラ
点検時に、誤って床下に入ってしまう(犬の場合は落ちる)可能性があるため、床下に入る点検口のある部屋には入らないようにしていただくと助かります。
また、哺乳類や鳥類への薬剤の影響はございません。

お客様
-質問 No.45-
白蟻予防をすれば、白蟻以外の害虫(クモやゴキブリなど)も出なくなりますか?

テコラ
いいえ。
白蟻以外の害虫への予防効果はないと考えていただければ幸いです。

お客様
-質問 No.46-
薬の臭いはしますか?

テコラ
「全くない」とは言えませんが、極めて低臭です。
また、近年の高気密な建物において、床下処理後に点検口の蓋と閉じてしまえば、床下の空気(および薬剤の臭い)が床上に上がることは滅多にありません。

お客様
-質問 No.47-
工事の前に、片付けておいたほうがいい場所はありますか?

テコラ
土間部分(玄関やシューズクローク)は、土間タイル目地(通常は四隅)に穴をあけて、タイル下の土へ薬剤を注入する処理を行うため、荷物を片付けておいていただけると助かります。
☟実際の処理写真

穴をあける目地の箇所は点検時にお伝えします。

お客様
-質問 No.48-
家の壁に穴をあける工事はしますか?

テコラ
テコラでは、予防処理において、壁へ穴をあける穿孔・薬剤注入処理は行いません。
近年の住宅は壁内に断熱材が入っていることが一般的となっており、その壁内に「液体を流し入れる」処理は、断熱性能を低下させるリスク、壁内の結露・カビ・腐朽を生じさせるリスク、美観を損なうリスクなどが考えられるためです。
※一般的な「駆除工事」においては、被害の拡大を防ぐために、壁穿孔・注入処理が必要となるケースが多々ございます。

お客様
-質問 No.49-
床暖房があるんですが、工事って出来ますか?

テコラ
もちろんです。床暖房の有無で、工事の可否が決まることは、ほとんどございません。

お客様
-質問 No.50-
工事って、どれくらいの時間がかかりますか?

テコラ
通常は1.5時間~2時間程度を想定しています。
ただ、建物の大きさや構造により3時間(~4時間)程度かかる場合もございます。

お客様
-質問 No.51-
工事中に外出しても大丈夫ですか?

テコラ
作業中は、どなたかが必ずご在宅いただく必要がございます。

お客様
-質問 No.52-
支払いで、クレジットカードは使えますか?

テコラ
はい。
テコラでは、お支払い方法は工事後(当日)クレジットカード払いによる「一括払い」となります。
「一括払い」を「分割払い」「リボ払い」に変更する場合は、カード所有者様がご自身でカード会社へ分割払い、リボ払い等への変更を申請していただくことは可能です。

お客様
-質問 No.53-
「予防工事だけ」となっていますが、保証中に、もしシロアリが出た場合は駆除工事はしてもらえるのですか?

テコラ
もちろんです。
保証対象範囲にてシロアリが発生した場合には、無償で駆除工事を行います。

お客様
-質問 No.54-
保証期間中に、無料点検はありますか?

テコラ
いいえ。
保証期間中であっても、点検は有料(8,800円)となります。
しかし、当社独自のポイントが保証期間中毎月130ポイントが付与され、保証開始後5年半が経過すると貯まったポイントで、実質無料で床下点検を受けることが可能です。
ポイントに関しては、点検時のご説明で詳しくお伝え致します。

お客様
-質問 No.55-
保証の満了時には、連絡はもらえますか?

テコラ
はい。
また、満了前だけでなく、当社では保証期間中の方全員に、毎年「年賀状」を郵送させていただいております。

お客様
-質問 No.56-
一度、見てもらいたいんですが、いつが空いているのかを確認することは出来ますか?

テコラ
はい。
テコラでは、人為的な重複予約(ダブルブッキング)を防ぐためにも、
「移動時間(場所)」や「作業時間(家の大きさ)」を計算し、リアルタイムで空き状況を算出する「予約システム」を採用しております。
ページ下部の「ウェブ予約」より必要事項をご入力後、予約画面にて空き状況をご確認いただければ幸いです。

お客様
-質問 No.57-
他にも質問があるんですが、どこに聞けばいいですか?
















